SSブログ

複雑な景観における遺伝分散の研究について:コメントへの反論 [意見]

Garcia et al. (2009) On gene dispersal studies in complex landscapes: a reply to the comment on Garcia et al. (2005, 2007). Molecular Ecology 18:4536–4540

ヘレラのコメントへの反論で、責任著者はJordanoになっている。反論ポイントは、調査地内の樹木の繁殖動態が異なる、調査地は空間的に隔離されている、先行研究の実験デザインとマーカー多型から推定した親子判定結果はロバストであるの3点。

ヘレラが2008年にマークした個体の大部分はJordanoチームがデータを収集した1996-1997年時点では繁殖個体ではなかったらしく、Jordanoチームが稚樹として記録していた個体が含まれていた。その後、稚樹が成長して繁殖個体に達したので、調査当時には繁殖していなかったらしい。また、ヘレラの見つけた繁殖個体の大部分はJordanoたちの調査対象とは異なる集水域に属しており、繁殖フェノロジーがかなり異なる個体群であるため、交配可能性も高くはないだろうと述べている。

潜在的な親個体をどのくらいしっかりとサンプリングできているのかについては、オリジナルのデータセット、そのうちの一部、追加データを加えたものの3つのデータセットを用いて、前提条件を変えて親子判定を行い、いずれのデータセットにおいても先行研究の結果とは大きく異ならない点を強調している。

ヘレラが勘違いしている点もあるけど、Jordanoチームがきちんと説明していなかった点もあるのかな。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。