SSブログ

大型散布体をもつ樹木に対する大型の果実食動物による種子散布の重要性 [原著]

Sato (2022) Significance of seed dispersal by the largest frugivore for large‑diaspore trees. Scientific Reports 12:19086
https://doi.org/10.1038/s41598-022-23018-x

マダガスカルでチャイロキツネザルの種子散布を研究している佐藤さんの研究。これまでは、チャイロキツネザル視点の研究成果が多かったけど、今回は植物側の視点から、チャイロキツネザルによる種子散布の有効性をセンダン科Astrotrichilia asterotricha(AA)とウルシ科Abrahamia deflexa(AD)の2種を対象として評価した研究。AAは他の果実が多くない乾季、ADは他の果実もみられる雨期に結実するところがポイント。これら結実木での直接観察による量的な要素の推定、チャイロキツネザルの種子散布をシミュレートして、糞まみれ種子を結実個体から近い場所と離れた場所に実験的に設置して、そこでの種子から実生での生存過程追跡調査した質的な要素の推定を行っている。

AAの果実サイズは17.5 × 19.8 × 19.0 mmで、散布体のサイズが15.4 × 17.8 × 16.9 mmで、種子が1から3個含まれている。ADの果実サイズは23.8 × 15.3 × 15.0 mm、種子サイズは23.0 × 14.0 × 13.7 mmで、同程度。観察時間はAAで360時間、ADで280時間で、直接観察が夜間も行われていることは素晴らしい。夜行性の生き物を対象にするのは大変だ。AAでは56時間だから、観察時間の15%くらいで動物が記録されているけど、ADは8時間に満たない(3%未満)なので、なかなかつらい。AAでは哺乳類4種と鳥類10種、ADでは哺乳類6種と鳥類7種が記録されているが、果実を丸呑みして種子を散布しているのは両樹種ともにチャイロキツネザルのみ。より小型のキツネザルには果実サイズが大きすぎる様子。AAでは、林冠が大きく、林床への落果量が多い個体、ADでは、林床への落果量が多い個体が選択されているので、大きな木によく集まっている様子。AAでは、結実量の58.8%、ADでも結実量の26%がチャイロキツネザルによって持ち去られている。前者は他に果実も少ないので、繰り返し訪問されるが、後者はたまにしか来ないということが関連しているようす。

散布後の運命については、散布体または種子を結実個体の近くと離れた場所に実験的に設置して、その後の運命を追跡することで評価している。チャイロキツネザルの小型の糞を模倣して、散布体や種子と一緒に糞を設置しているのがポイント。設置場所の光条件の推定には、竹中さんのCANOPONが使われている。AAでは、散布先で発芽はするけど、そのほとんどが短期間に死滅するが、光条件のよいところは生き残っている。ADでは、結実個体の周辺ではほとんどの種子がネズミや昆虫の食害で死亡するけど、離れた場所では、一部が生き残る。前者では、大量に運ばれた種子の一部が生き残り、後者では結実個体から離れた場所に運ばれた種子が生き残るという形で、チャイロキツネザルが貢献していることを示している。

わたしもAglaiaとCanariumの論文は別々にするんじゃなくて、同じような動物相に種子散布される大型種子をつける樹種として一つの論文で発表したほうがインパクトあったのではないかと思うけど、学位論文としてまとめるには、Canariumのデータは間に合わなかったんだな。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。