SSブログ

カタルーニャの市街地でトベラを食べる鳥種 [原著]

Bracho Estévanez, C. A. (2020) Trophic interactions between Japanese mock orange Pittosporum tobira and autochthonous frugivorous birds in a town in Catalonia. Revista Catalana d’Ornitologia 36:74-78.

トベラを食べる鳥の文献情報を調べていたらヒットした文献。スペインのカタルーニャの市街地に植栽されているトベラが侵入種になる可能性として、種子散布に関わる鳥を記録している。地中海沿岸では、すでに侵入種として認識されている植物。4月から5月に開花し、8月ごろに結実するが、翌年の3月や4月になっても果実が残っているようす。まあ、スペインでも好んで食べられるものではないらしい。スペインで新型コロナが広がり、自宅待機期間中の3月25日にオスのズグロムシクイが種子を食べるのを観察したことを契機に短期間の観察を行っている。具体的には、トベラを食べる鳥を記録するのとトベラとのつながりの強さを評価することを目的としている。

観察は2020年3月から4月にかけて朝7回(8:00-10:00)と午後2回(16:00-18:00)の計18時間の観察。観察期間中に5種37回の訪問を確認している。1時間に2回くらいは観察できる計算か。クロウタドリ(18回)、ズグロムシクイ(9回)、クロガシラムシクイ(6回)、ヨーロッパコマドリ(3回)、ホシムクドリ(1回)が訪問し、食べているのは1回に1個がほとんど。いずれも在来種の有効な種子散布者と考えられており、トベラに関してもおそらく種子食害はしていないだろう。

短期間の観察に基づいた情報だけど、スペインでも結構最後まで食べられないんだろう。
コメント(0) 

イギリスの農地で不均等に分布するノハラナメクジの高密度パッチの安定性 [原著]

Forbes et al. (2020) Stability of patches of higher population density within the heterogenous distribution of the Gray Field Slug Deroceras reticulatum in arable fields in the UK. Insects 2021, 12, 9. https://dx.doi.org/10.3390/

ノハラナメクジ論文シリーズの最後。ただ、個体追跡しているデータではなく、ナメクジの高密度区を狙って農薬散布することで、農薬を使う量を減らすことができないかを検討する際の基礎情報を22か所の農地で複数種の作物を栽培した場所を3シーズンにわたって集めた研究。

各調査地では1haを10×10mに分割して、それぞれの区画内にトラップを設置している。1年目は14日間隔、2年目は毎月に減らしてサンプリングサイトを増やすといった形でサンプリングを行っている。得られた個体数データが場所、当年作物、前年作物、年などで説明できるのかをGLMで解析している。ノハラナメクジの集中度はTaylor’s Power Lawで解析、さらに分布パターンをHotspot Analysisで視覚化している。

基本的には、ノハラナメクジがある程度、活発に活動している時期であれば、、個体数密度が高い場所が存在して、そういった場所を狙って農薬散布するのがよさげという話らしい。これは個体ベースのデータは掲載されていなかったので、あんまり関係なかった。
コメント(0) 

農地におけるノハラナメクジの移動パターン [原著]

Ellis et al. (2020) Movement patterns of the grey field slug (Deroceras reticulatum) in an arable field. Scientific Reports 10:17970 (2020). 10.1038/s41598-020-74643-3

ノハラナメクジを異なる密度で放逐した個体の追跡調査から、移動パターンについて検討している。ノハラナメクジはかなり高密度な集団を作るらしく、それをコントロールできれば、ナメクジ被害をうまく抑えることができるのではないかというアプローチ。

Forbes et al. (2020)で用いたRFIDタグを利用した個体追跡データに基づいた研究。タグの付け方は同じ方法を利用しており、14日間のリハビリ後、野外に放逐した個体を10時間で10回の位置情報を記録している。ここから得られたデータに対して、discrete-time random movement frameworkを応用して、移動パターンの解析に利用している。

放逐直後の移動パターンは高密度区ではほとんど動きがないのに対して、低密度区では移動する個体がほとんどで、他の結果からも密度依存的な移動パターンを示す。ただし、高密度区は11個体のグループが一つだけで、低密度区は1個体が17グループあるので、高密度区のデータは追加収集する必要はありそう。
コメント(0) 

RFIDを利用したノハラナメクジの個体追跡 [原著]

Forbes et al. (2020) Locomotor behaviour promotes stability of the patchy distribution of slugs in arable fields: Tracking the movement of individual Deroceras reticulatum. Pest Management Science 76(9):2944-2952.
https://doi.org/10.1002/ps.5895

ヨーロッパで農業害虫であるノハラナメクジを対象として、radio frequency identification (RFID) tagsを利用して個体追跡を行っている研究。最初に実験室条件下でタグをつけた個体の生存や採食、産卵、速度、移動距離などを調べて、タグの影響がないことを確認している。次にタグをつけた個体を農地に放逐し、春と秋に追跡調査を行っている。

大型のナメクジでの先行研究はあるが小型のナメクジではタグの影響が大きくなる可能性があるので、タグ埋め込みと二酸化炭素麻酔と接着材、タグ埋め込みと二酸化炭素麻酔、二酸化炭素麻酔と切り込み、二酸化炭素麻酔、コントロールの5つの処理を20個体ずつのノハラナメクジに行っている。その後28日間、元のケージに戻して観察を続けている。野外調査用には別の個体を捕獲して、タグ埋め込みと二酸化炭素麻酔処理を施して、14日間の回復期間ののち、放逐して追跡調査を行っている。

肝心の移動距離は実験室条件下では1時間平均50cmほどで、タグのアリなしでは有意差がない結果になっている。春に野外に放逐した個体の追跡結果では、5週間の追跡期間で、放逐場所からの移動距離は平均79cmで、非常に狭い範囲しか動いていない。ただし、1週間間隔ではもっと長く165cmになっている。採食時に長い距離を移動することもあるが、特定の場所に戻るようなことをするらしい。秋の実験ではもう少し移動距離が長く、平均102cmで、最大408cmに到達した個体もいる。

コメント(0) 

森林と庭における移動式アンテナを使ったPITタグ付きナメクジの行動追跡 [原著]

Nyqvist et al. (2020) Tracking the movement of PIT-tagged terrestrial slugs (Arion vulgaris) in forest and garden habitats using mobile antennas. Journal of Molluscan Studies 86(1):79-82.
https://academic.oup.com/mollus/article-abstract/86/1/79/5756167

数年前にサンショウウオをPITタグで追跡した研究の話を聞いた時に大型のナメクジなら、同じような手法で個体追跡できるんじゃなかろうかと思っていたけど、まさにそんな研究がArion vulgarisを対象として行われていた。

不勉強で知らなかったのだけど、ナメクジにPITタグをつけた研究はこれが最初ではなく、2001年にすでにPITタグをつけて行動圏を調べた研究がActa Oecologicaに掲載されている。先行研究で使われたのと同じ種を対象として(先行研究は同定ミスで種名が異なって表記)、スウェーデンのカールスタードにおいて、庭と森林の二つの環境におけるArion vulgarisの行動追跡を行っている。

2018年9月17日と18日に64個体(庭54個体、森10個体)のArion vulgarisを捕獲し、麻酔をかけて12mmのPITタグを埋め込んでいる。このうち3個体はタグをつけている途中で死亡しているので、61個体(庭51個体、森10個体)を実験に利用している。9月19日に捕獲した環境で放逐し、追跡調査を行っている。ただし、このうち庭の3個体と森の1個体は放逐場所から移動しなかったので解析からはのぞいている。放逐個体は平均6.9gなので、ヤマナメクジなら楽勝サイズ。

2018年9月21日から10月11日の間に5回、日中と夜間の調査を行っている。PITタグと専用アンテナを使い、ナメクジを放逐した場所からだんだんと探索範囲を広げていくやり方で庭では800m2、森では1200mを探索している。一日の移動距離は0から3.5mで、平均0.7m。行動圏の中央値は庭で2.5m2、森林で20m2とかなりばらつく。森林では最大111m2。ただ、先行研究では最速2時間で7m移動したことも知られている種らしい。

うちの職場からはアクセスできない雑誌なので、リサゲ経由で著者に依頼して、Proofを送ってもらった。しばらくナメクジ論文が続きます。
コメント(0) 

ガーナの森林性サイチョウは野放しの狩猟と生息地劣化により減少している [原著]

Holbrech et al. (2018) Uncontrolled hunting and habitat degradation decimate and extirpate forest hornbills in Ghana, West Africa. Biological Conservation 223:104-111.

先日、Corlettさんのセミナーに参加した時に読んでいないことに気が付いた論文。西アフリカのガーナに生息するサイチョウ類9種(大型4種の主な食性は果実食、中型3種は雑食、小型2種は昆虫食)を対象として、1990年から2014年にかけて人間活動がサイチョウ類の個体数の長期変動に与えた影響を評価している。具体的には、過去と現在の森林性サイチョウ類の個体数の比較、個体群動態の傾向、推奨する保全措置などをあげている

調査地はガーナ南西部にある森林の利用履歴の異なる保護区。1990年から2014年の間に独立に行われた7回の調査データ(4か所の野生生物保護区と22か所の森林保護区)を組み合わせて解析している。調査時期によって鳥類群集の調査手法がトランセクト法、ポイントカウント法、プレイバック法などさまざまな手法が用いられているが(著者らのメインデータは2009年のプレイバック法)、ターゲットを比較的、確認しやすいサイチョウ類に限定していることで、比較可能にしているのだろう。

2009年のプレイバック法では、9種中7種しか記録できておらず、各調査地で2-6種が記録されている。大型の森林性サイチョウ類は一部の調査地でしか記録されておらず、そこでは他の調査地よりもプレイバックへの反応も多い。長期的には、ほとんどの種で減少傾向が見られ、元の4割から9割程度に減少している。減少傾向が見られなかった2種(モモグロサイチョウとシラガサイチョウ)のうち、モモグロサイチョウはもともと低密度。結果として、現在もふつうに見られるのはシロクロコサイチョウのみ。先行研究でも大型種の急激な減少が指摘されており同じ傾向。

大型種の減少は森林伐採が低度やない場所で生じており、森林伐採にさらされていても狩猟から守られている場所では見られないことから、狩猟が原因と考えられる。狩猟が広がっている場所では、1990年代の初めには大型種が絶滅している。まあ、サイチョウ類はかなり食性幅も広いし、移動能力も高い。さらに寿命も長いので、狩猟されなければ、ある程度、森林伐採があってもやっては行けることを反映しているのではなかろうか。
コメント(0) 

タンザニアのギンガオサイチョウの繁殖期の食性 [原著]

Cordeiro et al. (2016) Diet of the Silvery-cheeked Hornbill Bycanites brevis during the breeding season in the East Usambara Mountains, Tanzania. Orstrich 87:67-72.

タンザニアの山地林で鳥類による種子散布を研究していたCordeiroさんがギンガオサイチョウの繁殖期に14か所の営巣木を対象として食性を調べた研究。面白いのは、1940年代に論文として出されている内容と比較している点。アジアのサイチョウ類と比べるとアフリカの森林性サイチョウ類の繁殖期の食性情報は非常に少なく、ウガンダのKibale、とカメルーンのDjaで行われた研究くらいしかない。

調査地はタンザニアのAmani自然保護区で標高850-1000mくらいの山地林。2001年に14か所のギンガオサイチョウの営巣木の下に1x1mの種子トラップを高さ1mに設置して、巣から落とされるものを回収している。0.5cmより大きな種子は計数しているが、イチジクは果肉片を計数しているので、あまり正確ではない。

14か所の営巣木は8樹種14個体(Maranthes goetzeniana、Allanblackia stuhlmannii、Celtis midbraedii、Drypetes gerrardii、Anisophylle obtuisifolia、Parinari excelsa、Anthocleista grandiflora、Newtonia buchananii)。ウガンダ調査したことで、Parinari excelsaとかはイメージできるようになった。14か所で計5182個の回収物を得て、大部分は種子・果実で4861個。残りは脊椎動物が15個、無脊椎動物306個という構成。イチジク3種を含む果実・種子17種の大部分は、Maesopsis eminiiで93%を占めている。なんとここにもFicus altissimaがあるらしい。

1930年代に同じ地域で行われた研究でもMaesopsis eminiiは利用されているが、ここまで多くはなかった様子。75年前と比べると10-12週も繁殖時期が早くなっている理由として、Maesopsis eminiiの植林が増え、その大量の果実を利用することができるようになった可能性を指摘している。
コメント(0) 

インドネシアの北マルク州におけるタイハクオウムの繁殖期とパプアシワコブサイチョウとの巣穴をめぐる競合関係 [原著]

Rosyadi et al. (2018) Breeding season of the endangered white (Umbrella) cockatoo, and possible competition for nest holes with Blyth’s (Papuan) hornbill in North Maluku, Indonesia. Kukila 21:35-42

タイハクオウムの繁殖時に営巣に使う樹洞をめぐるパプアシワコブサイチョウとの競合関係を観察した研究。タイハクオウムはペット需要が高く、かつては大量に捕獲されていたが、野外の繁殖生態の詳細はほとんど知られていない。繁殖に樹洞を利用するため、他の鳥類と競合関係にあることが予想される。本研究では、特に同じ地域に生息する唯一のサイチョウ類であるパプアシワコブサイチョウとの競合関係について、5つの営巣木での観察から考察している。

2014年2月から11月にインドネシアの北マルク州で観察を行っている。前半はタイハクオウムの営巣木を観察して、そこにパプアシワコブサイチョウがやってきたときの様子を詳細に記録している。3つのうち1つでは、タイハクオウムが繁殖をやめている(ただし、パプアシワコブサイチョウの訪問が理由かは不明)。後半は2014年1月または過去にタイハクオウムが営巣した木で、パプワシワコブサイチョウが営巣した木を観察している。1か所では、タイハクオウムが樹洞の様子を見に来て、もう1か所では、ねぐらとしてパプワシワコブサイチョウが営巣中の木を使っていた。観察した5か所の営巣木すべてで両種が確認されている。

大型のオウムとサイチョウ類の分布域が重複している場所はフィリピンを除くとインドネシアとパプアニューギニアの一部に限定されているが、それらの場所では樹洞をめぐる競合はかなり頻繁に生じているのだろう。本研究では同じ営巣木でタイハクオウムが年の前半、パプアシワコブサイチョウが後半に繁殖することが起きるらしい。ただ、体サイズはパプアシワコブサイチョウ>タイハクオウムなので、基本、タイハクオウム側がパプアシワコブサイチョウに邪魔されないような時期に繁殖しているのかもしれない。
コメント(0) 

アジアの森林性サイチョウ類はどのくらいの距離を種子散布するのか? [原著]

Naniwadekar et al. (2019) How far do Asian forest hornbills disperse seeds? Acta Oecologica 101:103482

東南アジアを代表する大型のサイチョウ類であるオオサイチョウとシワコブサイチョウの2種を対象として、結実木への訪問パターン、GPSによる個体追跡データ、種子の体内滞留時間を組み合わせて、種子散布距離を推定した研究。サンプル数はオオサイチョウ5羽、シワコブサイチョウ1羽で少ないものの、GPSテレメトリーを利用して、15分間隔の移動データを得ている。個体追跡データは1日30点以上のデータが得られたもののみを解析に利用している。追跡データはmovebankに登録されている。種子の体内滞留時間は2017年のクチンのサイチョウ学会で発表されており、特集号としてSarawak Museum Journalに掲載予定。元データはDRYADですでに公開されている。オオサイチョウとシワコブサイチョウの種子の体内滞留時間に差がないことを前提に両種をまとめて5種の果実(Aglaia spectabilis, Beilschmiedia assamica, Livistona jenkinsiana, Polyalthia simiarum, Syzygium cumini)について解析している。

これらのデータから、オオサイチョウの繁殖雄が営巣木の周辺とそれ以外の場所に種子を散布する割合、オオサイチョウの繁殖期と非繁殖期における種子散布距離の個体差、繁殖期のオオサイチョウとシワコブサイチョウの種子散布距離の種間差、の3点に注目した解析を行っている。まず結実木への訪問パターンは、繁殖期、非繁殖期ともに一日を通して、訪問が見られるが、時間帯はばらつきがあり早朝に多い。ただし、繁殖期と非繁殖期のパターンは変わらないので、早朝に高い活動性が見られるのは年間を通して同じ。まあ、起きたら朝ごはんなんだろうな。

GPSの位置データは、19-80日の追跡で、位置情報が1118から4707点。さすがに点数が多い。繁殖期のオオサイチョウの種子散布距離の中央値は294m、非繁殖期が254mでほとんど変わらないが、繁殖期のシワコブサイチョウは1,354mでかなり長い。最大値は繁殖期のオオサイチョウで2,502m、非繁殖期が12,860m、繁殖期のシワコブサイチョウが10,828m。繁殖期のオオサイチョウとシワコブサイチョウの違いはイチジクへの依存度だろうか。繁殖期に営巣木の近くで記録されたオオサイチョウは7.4%、シワコブサイチョウは1.7%で、ほとんどの種子はそれ以外の場所に散布されたと推定している。

GPSで追跡できている個体数は少ないものの、サイチョウ類の種子散布にも個体差がかなりありそうなデータを提示している貴重な研究。
コメント(0) 

ボルネオ熱帯雨林の半着生イチジクの更新が少ない理由の一つは林冠での指向性散布が限定されているから [原著]

Nakabahashi et al. (2019) Limited directed seed dispersal in the canopy as one of the determinants of the low hemi-epiphytic figs’ recruitments in Bornean rainforests. PLoS ONE 14(6): e0217590.

ボルネオの熱帯雨林において、半着生イチジクはさまざまな果実食動物によって利用されるため、潜在的には多種多様な種子散布者がいる。しかし、半着生イチジクの個体数密度はどこでも低密度であることから、発芽もしくは定着に適当な場所に散布されていない可能性が高い。本研究では、それらの種子散布者として、ボルネオを代表する大型の果実食動物で、イチジクへの依存性が高いビントロング、ミュラーテナガザル、オナガサイチョウに注目し、それぞれの種子散布者としての有効性を量と質の両面から検討している。

量的な有効性は、結実木での直接観察により、一日あたりの果実消費量から評価している。果実消費量の推定には、訪問あたりの滞在時間を採食速度(5個以上連続で食べたときの値)で割った値に平均種子数をかけた値を利用している。質的な有効性は、体内通過した種子の発芽実験と排泄場所の環境条件から検討している。ビントロングとオナガサイチョウは糞から回収した種子と果実から採集した種子で発芽率を比較している。ミュラーテナガザルはインドネシアの先行研究の値を利用している。また、散布者を個体追跡して、散布先を特定し、種子の運命を追跡したが、すべて死亡したか、アクセスできなくなったため、先行研究の実生の生存率を類似した環境条件に置き換えた数値を利用している。

種子散布距離はビントロングとミュラーテナガザルは追跡データから1時間あたりの移動距離を算出し、体内滞留時間を組み合わせて推定している。オナガサイチョウはピライさんたちがカオヤイで収集したオオサイチョウの1時間あたりの移動距離のデータを論文から読み取り、さらにクタイでサイチョウ類の研究をしていたLeighton (1982)からペットとして飼育されていたアカコブサイチョウの体内滞留時間を利用している。サイズ的にはオナガサイチョウよりは一回り小さいが、それほど変わらんだろう。ただ、Supporting informationの体内滞留時間の最大値と最小値が逆になっているので注意。

散布先の環境情報を半着生イチジクの稚樹が見られる環境条件と比較してNMDSで解析した図2が素晴らしくって、ビントロングの散布先と稚樹の条件がほぼ一致していて、ミュラーテナガザルとかオナガサイチョウとは明確に異なる傾向を示している。どの散布者も発芽能力のある種子を散布しており、種子食外とかはなさそう。種子散布距離で比べるとビントロングが一番短く、オナガサイチョウが一番長いけど、SDE landscapeで見るとビントロングが量的にも質的にも有効で、オナガサイチョウは量的には少ないが、散布場所によっては質的に高い場合も見られる。残念なことに図3と図4はキャプションや本文中の引用は正しいけど、肝心の図が入れ替わってしまっている。図3はSDE landscapeを提示したもの、図4が種子散布距離を推定したものが正しい。

自分のデータに先行研究の様々なデータを組み合わせて、一般的には有効な種子散布者であるとされるテナガザル類やサイチョウ類ではなく、ビントロングが半着生イチジクにとって数少ない有効な種子散布者であることを示した研究。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。