SSブログ

森林の分断化による生物多様性への影響 [総説]

Watling & Donnelly (2006) Fragments as islands: a synthesis of faunal responses to habitat patchiness. Conservation Biology 20:1065-1025.

森林の分断化による生物多様性への影響を調べた論文をレビューしている。最初にパッチマトリックスは異なる生息環境に囲まれたユニットとして定義し、更新世以降に他の場所とつながっていない海に囲まれた場所を大洋島、更新世以降にもつながった場所を陸橋島、最後に周辺を別の植生タイプに囲まれた陸上のパッチを大洋島・陸橋島と対比する形で定義している。

sky islandって聞きなれない単語だと思ったが、周辺を砂漠のような環境に囲まれた高地の森のことらしい。具体的にどういう場所が当てはまるのかイメージが浮かばない。Web of Scienceのキーワード検索で論文を収集して、ベースデータを作成するというのは最近のレビューでは普通の方法みたい。逆に言うとWeb of Scienceに掲載される雑誌かどうかは引用のされ方にますます差がつきやすくなるということだよなあ。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。