SSブログ

アリー効果に着目した花粉・種子散布 [総説]

Ghazoul (2005) Pollen and seed dispersal among dispersed plants. Biological Review 80:413-443.

タイでもShoreaの送粉を研究していたことのある人。よくまあこれだけの論文を読んでまとめていると思います。この人も書いているが、論文レビューをする際に注意しないといけないこととして、何らかの仮説を検証する目的で論文を収集すると、その仮説が棄却されたものや結果がはっきりしないものは、論文として報告されていない可能性があるということ。

この論文ではアリー効果に着目して論文レビューしている。熱帯地域での種子と実生の死亡率に関する研究で、距離依存・密度依存の研究が進んでいたけど、この研究では送粉系での話が多い。そのためタイトルはPollenとSeedになっているけど、内容的にはPollenの話がほとんど。終わりのほうに、ちらっとSeed dispersalに関連した話があるが、非常に短い。が、短いなりによくまとめてある。意味はわかるのだけど、Purityはどう訳すのが適当なのだろうか?

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。